バナナ片手のかるた取り♪  うきぞう絵日記その87

 うきっ! うきぞうでございやすっ!

 年が明けても改まることなく、またしてもこんな夜更けの更新・・・。面目ねえ!

 さてさて今日の一枚は、ってえと! へい♪ 見ての通りのかるた取りでござんす!

 が、ね♪ どこか様子が違いやしょ?♪

 これはね♪


   ☆猿ヶ嶽(さるがたけ)温泉ゆき名物「こたつ列車」!☆彡


 での光景なんでございやす♪

 ちょいと時間を巻き戻させていただきやすと、2009年年末はまあご多聞に漏れず大掃除やら正月の飾り準備やら最後の飲み会やら、慌しく過ごしていたわけでやすが、大晦日の昼からはミヨちゃん、八丈島くん、熊さんとで集まって年末恒例の歌合戦なんかをテレビで観ながら鍋などつつき、年を越したあとはそのままみんなで初詣へと繰り出して、で、その足でっっっ♪ 予定していた温泉旅行へと出発したってえ次第でやして、ね!

 例によって例のごとく、ミヨちゃんの仕切りで計画されたこの旅行、今年の行き先は、一度は行ってみたかった秘境(?!)「猿ヶ嶽温泉」めぐり!

 正月休みが明ける前日ぎりぎりまでたぁ~っぷりと満喫いたして参りやした~♪

 いやあ、極楽極楽♪♪♪

 まあそのお話は今週通してじっくりとさせていただきやすが、今日の一枚、熊さんの様子が何だか怪しいでござんしょ?

 みんなでかるた取りしていた途中、トイレがてら飲み物を買ってきてくれた熊さんは、窓の外を凝視して立ち尽くしておりやして。どうしたのかと思ったら「宇宙船が・・・」なんてつぶやきやがる。

 あわてて全員が視線の先を追った時には、まあそんなもんどこにもなかったんでやすが、どうやら熊さんは何かを目撃したようでやしてね、その後はしばらく上の空でござんした。

 おかげでね、かるた取りはすっかりうきぞうのひとり勝ち♪

 そもそもミヨちゃんははなっから相手にゃならねえのに、何度負けても凝りねえもんで、今年も気合いだけは充分でやしたがね。でも勝てやしねえ♪

 昔っから、神経衰弱やかるた取りでミヨちゃんがうきぞうに勝てたこたあただの一度だってねえんでやすが、よっぽど悔しいのか毎年のように勝負を望む。

 で、また負ける。

 ミヨちゃん相手にゃバナナ片手で充分なんでやす♪

 なんてったらぶん殴られそうなんで面と向かっては言いやせんが、そもそもそれぐらいの余裕をもって盤上全体を見渡せる視野でなきゃ、勝てるはずぁねえんでやす♪ そこらへんがわかっちゃいねえ♪

 鼻息荒くムキになってるもんで視野が狭くなっててね、きっと目の前の札しか見えちゃあいねえ。そもそも性格的に向いてねえんじゃないでやすかね♪ そう言うと余計ムキになるんでやしょうが、ね!

 読み札役の八丈島くんは案外強いもんで、取り役に参戦した折にゃあ、そりゃあうきぞうも本気で臨みやすが、ミヨちゃん相手なら、ねええ。

 おっとと、あんまり調子に乗ってちゃ、ほんとに怒られっちまう。

 そいじゃま、本日はこのへんで♪

 今日を境にまたグッと冷え込むってえ予報じゃ言っておりやすんで、皆さんほんと、用心してくださいよ!



(2010年1月12日22時46分初出。加筆修正して再掲載)


ぴょん太堂。meets うきぞう絵日記

2016年=申年 3月6日より正式運営開始! よろしくお願い申し上げます。