それは遠い遠い出来事のようで・・・  うきぞう絵日記その97

 うきっ! うきぞうでございやすっ!

 今日になっても八丈島くんからの連絡はまだないのでやすが、一体何を見つけたってんだか、ちょいと気になりやすぁねえ。だからってこっちから連絡するのもしゃくにさわりやすし、ね! まあ、待つだけぁ待ってみやすがね。

 ところでおととい熊さんが持って来た雑誌にはどこか見覚えのあるイラストが紹介されてやしてね、何だったかとずっと考えていたんでやすが、ゆんべ寝る前になってようやっと思い出しやした♪

 以前ちょいとだけご紹介した本、


   ☆『ある科学者の孤独』に載っていたイラストでやしょ?☆彡


 詳しくは2009年9月8日付け「知らないことは多々あるもので♪」をご参照いただきたくお願いいたしやすが、八丈島くんに強引に押し付けられたこの本に、挿絵として入っていたイラストなんじゃねえかってね、どうやら。

 今回も本の発行元に許可をいただいてここに転載いたしておりやすが、熊さん持参の科学雑誌になにゆえこのイラストが掲載されたのかってえのは、ま、一目瞭然でござんしょ?♪

 毎度できすぎの感バリバリでござんす、がハハ♪

 そいでね、このイラストはいってえ何なのかってえと!

 例の老科学者が長年探し続けているという、そ! 我らが遠い遠い遠いご先祖の星「モン☆スター」(相変わらず爆笑なこのネーミングセンス!)の姿、なのだそうで! あ、もちろんそんなのはあくまで伝説ってんで、ほとんど架空のお話、みてえなもんなんでありやすが、我らお猿のご先祖はこの遠い星から宇宙船でもってやって来たのだ、ってえ内容でござんしてね!

 でね、そのご先祖が乗って来た船ってえのが、このイラストにも描かれているバナナの形した、アレ♪ 熊さんや八丈島くん、そして雑誌によれば他にも複数の目撃例があり、かつ150年前の屏風絵にも描かれていたってえ、アレ!

 こんなに符号が揃っちまって、こいつぁますます “できすぎ” でござんすねえ♪

 これで八丈島くんの “発見” てえのがこの話題絡みだったなら、いよいよもって何だかなああ~ってえ展開でござんすが、はて。

 (なんか絶対そうなんだって気がいたしやすが、ね(泣笑))



(2010年1月26日20時35分初出。加筆修正して再掲載)


ぴょん太堂。meets うきぞう絵日記

2016年=申年 3月6日より正式運営開始! よろしくお願い申し上げます。