ちょいとしたサンタ気分♪  うきぞう絵日記その79

 うきっ! うきぞうでござんすよっ!

 ぃえ~、ここんとこね、やれこたつだやれお鍋だと、クリスマスの華々しさからかけ離れたことばっか言っておりやしたもんでね、ぼつぼつ軌道修正しねえとね、ってんでね。

 って考えていた矢先、うきぞうめはちょいとサンタ気分を一足早く味わわせていただきやしてね♪ そそ、もらうほうでなく、渡すほう、ね♪

 実は以前、学芸会で使うとか何とかで、近所の子供にちょっとした小道具を作ってやったんでやすが、そのお礼ってんでクリスマス・カードを貰いやしてね!

 思いがけないことでうれしかったもんで、更にそのお返しに、うきぞうからはクリスマス・マーケットで買ったお菓子ブーツをプレゼントしたんでやんす♪

 うれしそうに受け取ってくれたんでますますこっちもうれしくなったんでやすが、そうなんでやす、クリスマス・マーケットではオーナメントやグリューワインやチキンなんかの食べ物だけじゃなく、こんな子供向けの手作り風プレゼントなんかも売っているんでやすよ♪


   ☆そう、これはブーツも中身のお菓子も、全てお店の手作り品♪ ☆彡


 素敵でござんしょ! キャンディをメインとした菓子類も、おまけで入ってるクマのマスコットも、当然ながら外側のブーツ型ケースまで、もっ! お店の手作り品なんだそうでして、眺めてるだけでもぬくもりがひしひしと伝わってくるのでやす♪ うるうる。

 マーケットで毎年必ずうきぞうが食べるのは、ソーセージの入ったサワークリーム仕立てのあつあつスープでやして、屋外でござんすからね、グリューワインと並び欠かせない一品なんでやす! 凍えた身体に染み渡ってゆくのでござんすよおぉ~♪

 って、ここまで話して気付いたんでやすが、もしや日本ではそんなポピュラーな催しじゃあござんせんので? 確か札幌大通り公園てとこじゃ毎年盛大なのが催されていると聞いたんでやすが、全国区ではない?

 そりゃあ失礼いたしやしたです。そいじゃちょいと説明をば。

 おっほん。ぃえ~、クリスマス・マーケットってえのはドイツが本場の文字通りクリスマス関連の商品を扱う臨時マーケットのことでやして、クリスマスシーズンに入ると大きなツリーを中心にして屋台が立ち並び、観覧車やメリーゴーラウンドなどの小規模な移動遊園地なんかも登場してね、熱々のスープや名物グリューワイン(スパイスなどを入れたホットワイン)、ピザや鶏料理、そしてもちろんソーセージにチーズ! 夕方から夜にかけて大いに賑わうクリスマスの風物詩なんでやっす♪

 ってね、うきぞうも人づての受け売りなんでござんすが、そんなクリスマス・マーケットは猿社会でもすっかり浸透しておりやすもんで、この時季ぁ大体どこの町でも規模の大小はあれど、行き当たりやす♪

 楽しいでやすよお~! 皆さんもぜひぜひ行ってみてくださいな♪

 しかし今宵もますます底冷えいたしやすね。

 こんな夜にこそ、グリューワインで、乾杯っ♪

 ではまった!



(2009年12月17日20時14分初出。加筆修正して再掲載)


ぴょん太堂。meets うきぞう絵日記

2016年=申年 3月6日より正式運営開始! よろしくお願い申し上げます。