スーパーマーケットでは珍しい・・・  うきぞう絵日記その83

 うきっ! うきぞうでござんすっ!

 世間じゃ “クリスマス・イブイブ” とか何とかってって妙な呼び習わし方をされておる本日でござんすが、そんな休日の一枚はイブイブなんてえ妙ちきりんなクリスマス感を打ち破るまたしても脈絡無視のスナップ!


   ☆「ゆずとかぼちゃの夢大使♪」立て看板! 【記念撮影可】☆彡


 でございやす♪ いや昨日ね、クリスマス料理用の食材買い出しにスーパーへ出掛けたら、そうなんでやす、昨日12月22日は「冬至」でござんしたでしょ? 道理で温泉でも湯船がゆずで埋め尽くされていた次第でやすが、野菜売場の手前に立て看板が据えられておりやしてね、しかも顔んとこが円くくりぬかれている、そう! 温泉場だとか観光地なんかでまだまだ健在の、チープでレトロな記念撮影用の顔出し書割り看板っ♪ それのゆず&かぼちゃ販促版のがわざわざ出張してきていたのでござんす!

 どうやら人間界の卸元から派遣されているらしい販売員の方が(この方はお猿でござんすが)、ゆずとかぼちゃの宣伝をするかたわら、お客を立て看板へと促してはその場で記念撮影まで請け負っていて、ちゃんとカメラも用意されててね、撮った写真はその場でプリントアウトしてくれるのでやす! もちろん無料サービス!

 乗っとかない手はねえでやしょ?♪ うきぞうも撮ってもらったってえ次第でして♪

 別に商品を買わなくとも構わないらしいんでやすが(太っ腹なサービスでやすねえ!)、さすがに申し訳ねえってんで、ちゃぁ~んとかぼちゃをひとつ買わせてもらいやした、よ♪ 誰も彼も撮られたがるもんで、売場はかなりな盛況具合でござんしたあ~♪ お猿はこうゆうの、大体乗っときやすもんでね!

 それにしたってこのクリスマス・モード真っ只中なシーズンにあっても、和の国に生まれた猿としちゃあ古来からの習わし事ってえのはおろそかにしちゃなんねえって気にさせられるもんでやして、前日まではきらきらとまばゆいばかりのイルミネーション・モード♪ で、冬至の日だけはしみじみと「ゆず湯」に「かぼちゃ煮」、そんでもってその日を過ぎたら “イブイブ” ってってまたも華やかさに身をどっぷり浸らせる! そんな目まぐるしい気分の合間をぬって、心穏やかに年賀状を準備していたり、最高潮の盛り上がりでクリスマスの夜を過ごしたならば、翌日にはコロッと気持ち切り換えてしめやかに年末モード突入! お正月準備や大掃除へとたった6日間でどっぷり “和” ムードを取り戻し、何事もなかったかのように「明けましておめでとう」とのたまう♪

 いやあ~、我が身も含めてでござんすけどもお、見事な和洋混載雨あられな暮らしぶりでござんすなあ~、そりゃあ忙しいぜよ12月ぅぅぅ~。

 てなこって明日はいよいよクリスマス・イブ! 我が家のアドベント・カレンダーも残すところあと2日分のみ♪ 毎日ひとつずつのお菓子がもう残り2個なのかって思うと、名残惜しいったらありゃしやせんて!

 みんなでバッチリ楽しみ尽くしやしょうぜぇ~♪

 そいじゃまった!



(2009年12月23日20時51分初出。加筆修正して再掲載)


ぴょん太堂。meets うきぞう絵日記

2016年=申年 3月6日より正式運営開始! よろしくお願い申し上げます。